2011年12月12日月曜日

F2F

一年の終わりが近づいてきて
悔いが残っているのか、やり遂げれなかったことがあるのか、叶わなかったことがあるのか
よく分からないけど

何故だか最近よく人の愚痴と重い雰囲気を浴びせられる。
おいおい貴方も?と思うくらい会う人、会う人が
やる気が出ねーとか
良いことがないーとか
毎日つまらないーとか
生きてるのが辛いーとか

悩みを相談されるとか、そういうのじゃない。
何を話しても、分かりやすい不機嫌な顔と雰囲気を小生に見せてくる。
最悪、八つ当たりさえされる。
下手なことを言えば「お前に何が分かる!」と言わんばかりのリアクション。


小生はこれを味わうために、卸したてのシャツを着て
金を払って電車に乗ってきたのかと思うと、やるせない。


そんな話を聴きながら飲む酒なんて、美味しいわけがない。
話が弾むわけがない。
ひたすら気を使う時間だけで終わる。
 
そりゃあ良いことが無ければつまらないと思うのは当然だし
その事実を面白く捉えろというのは、土台無理な話である。
やる気だって常に沸いているもんじゃあない。
幸せを感じないことだってあるだろう、人生なのだから。


でもさ、それを関係ない第三者に一方的に投げつけるのっていかがなものですかね。
そんなの意識する余裕が無い?
だから仕方が無い?
やる気も出ねーし、つまらねぇし、良いこと無ぇからその空気感、お前も共有してよってこと?


ぶっちゃけそれはエゴだよ、エゴ。
子供だよ、ところかまわず泣き喚く子供と同じ。
少なくとも小生はそう思うんだ。



小生はマイナスな感情や気持ちを抱えてしまっても
それに起因しないもの、関係ない人に対しては、そういう雰囲気や表情は出さないように心がけてる。
できない時があるから故に意識してる。
できなかった時、非は自分にあり、相手に申し訳ないと思う

それが対面の相手に対する礼儀であり、誠意に通ずると思うのである。
友情、仲間、同志の付き合いは無償であり、損得でカテゴライズできないものだけれども
ボランティアじゃない。

それを忘れたくない。


つまらない
やる気がでない
不愉快
不機嫌


大いに結構。
でも吐き処は考えた方がいい。
対面の人の時間と金は無限ではないし、感情があるのだから。




こんな考えが人として冷たいと思うなら、小生は冷たくていい。
最低な考えだというのなら、それでもいいかもしれない。

Face To Faceは難しいねぇ・・・

0 件のコメント: