2011年9月26日月曜日

秋が近い

少し肌寒い風が吹いて、空気が何となく乾いてきたら
秋が近い気がする。

大学生の頃
10時ぐらいまで寝て、窓の外の紅葉を見ながら煙草。
「やべえな、2限は遅刻だな・・・」とか思いながら楽器を背負って電車に飛び乗って大学へ。
紅葉の木々を眺めつつキャンパスを横断し、大教室へ。
そこには既に友人がいたり、小生が1着だったり。

「つまんねぇから煙草吸おうぜ」なんて言って
こっそり抜け出し、一服。

あの時どんなことを話してたっけな。

煙草は不思議といつも美味かった。
そうこうしている内に時間が来て、バンド練習。
コピーバンドばかりやってたけど、満足に弾けたら本物になれた気がした、何となく。
Trace Elliotに繋いで音を出せばカッコよくなった気がした、何となく。
休憩で外に出て、安い珈琲とマルボロで一服。
見上げると紅葉。
「寒くなったなぁ」と襟を直してたっけ。
そのうちもう残りの講義はどうでもいいやと思ってしまって
結局練習後もスタジオでお喋り。

時々真面目に出席率と理解をキープ

誰かが流した曲、ギターの音、何てことない笑い話
汚い床、ヤニで黄ばんだ壁、打ちっぱなしのコンクリート

不良の溜まり場、掃き溜めのような場所に小生の青春は確かに在ったのだ。


夜来る前に帰って少し寝て、深夜のバイト。
お金が少しでも多く欲しくて、寝る間を削ったこと
暇な厨房でのくだらない話
まかないで食べた裏レシピ

帰り道、家の近所の公演で一服
やっぱり紅葉があって、そこで薄着だということに気づいて、次のバイトからダウン着ようなんて考えてた。

自室に辿り着く頃には、朝も近くて
何だかんだ、こんなブログを書いたり、音楽聴いたりして
朝が来るころに眠る。

そして10:00に目が覚めて・・・・(上から読み直し)


何となく気持ちよい日々だったこと

割と楽に力を抜いて生きていたこと


何となくそんなことを思い出す秋が近い。

0 件のコメント: