2011年2月9日水曜日

通勤する。

品川駅はどちらかというと嫌いだ。

通勤時も帰宅時も人が群れを成して改札へ向かって忙しない。

仕事をする。
良いこともあれば悪いこともある。
相手が人間でもシステムでも同じだよ。
ただシステムの方が理不尽だったり感情的じゃないから楽だ。
機械には敬語も空気を読む必要もない。

「お先に失礼しまーす」
「お疲れ様です」

言う側だったり
見送る側だったりして帰宅する。

システマチックな足音と夜になると爛々とする企業ビルの窓。
さっきまであの窓の向こう側で仕事をしていたのかと思いながら、煙草を吸う。

一本吸い終わって、駅に向かう。

体が重い。
ヤニのせいかな。

改札通って、電車に乗る。
座りたいから最前列か最後尾で電車を待つ。

心が重い。
ああ、明日のタスクをまとめとかないと。

降車駅まで眠る。

家に着く。

買ったサンドイッチである程度満たされたら寝る。

なるべく楽しいことを考えながら
ポジティブな思考を保ちながら

そして朝が来て仕事に行く。
化粧の代わりに、自然な作り笑いを塗りつけて。

最近の一週間は、こんな感じ。

0 件のコメント: