2011年1月7日金曜日

心の距離

一人部署も本社も離れて一ヶ月
お客さんのプロジェクトも佳境に迫りつつある最近。
同期の皆様はメールの上でお元気そう。

「会社の同期とは仲が良い?」とお客さんに聞かれ少々困惑してしまった。
別に悪い仲じゃない。
むしろ仲良くさせてもらってる。
何人かはプライベートでも遊びに行く。

でもたまに何を話せばいいのか分からなくなる時もある。
朝と帰りに顔見知りを見かけると歩幅を狭める自分がいる。
Primal Screamを聴いていたいから
別に話すことなんて無いから
世間話より亀田さんのベースラインの方が心躍るから
会っても微妙な空気感が漂うことが怖いから

我ながら人付き合いって苦手な方だなと思う。

いつだったか読んだ本か記事で
「他人と触れ合う機会を求めることは悪いことじゃない。だけど世間が認める程素晴らしいことでもない。一人でも充実を味わえる君は強い。」
なんて文を見つけて感銘を受けたことを覚えている。

理由もなく寂しくなった時、人との付き合いで虚しくなった時、これを思い出すと堂々としていられる。

お洒落は一人でもできる。
食事も映画も買い物も一人で楽しめる。
友人となら二倍楽しめることも知っておく。
人との関わりは絶っていいものとは思わない。
むしろ大事なことだ。
そこでしか磨けないものは必ずある。
だけど「一人じゃできないこと」はなるべく無くしておきたい。

そんなことを最近思う。

0 件のコメント: