2009年2月21日土曜日











バイトのあとにクロスバイクに乗って街を走った。
ふと花屋があり、何となく興味を持ち、クロスバイクを止める。
そういえば花はよく知らない。
さして惹かれることもなかった。
ほんの気まぐれだったと思う。
買うわけでもなく、店前の花をシゲシゲと眺めていると
店員に声をかけられた。
自分よりもちょい年上だろうか、おっとりとして小奇麗な女性。
正しく花屋の可憐なお姉さんだったw
普段は「わーお可愛い♪」と胸の内で喜ぶものだけど
残念ながら、ここ最近はそんな余裕はない。
むしろ話しかけてくるなとさえ思ってしまう。
「今日はポピーの日ですよ。」
・・・何のことだか?
ポピーってケシだよね(この程度の知識ww)
聞けば2/20の誕生花はポピー。
毎日訪れる日には誕生花が定められているとかとか。
ちょっと面白そうだ。
帰った後、自分の誕生花を調べてみる。
しかしどうもこの365日の誕生花、各紹介場所で随分とその日の花が違う。
どれが正しいのよw
いやそもそも20日は本当にポピーなの?w
自分の誕生日の花で挙げられていたのは
「ブルーポピー」(写真の青い花ね)
「グラジオラス」
「ラークスパー(ピンク)」
花言葉は上から「憩い」「ありきたりではない愛」「陽気」
成程。
「ブルーポピー」は、なかなか珍しい花らしい。気高い花のイメージ。野生種はヒマラヤの冷気に当てられて育つとか育たないとか。
「グラジオラス」は尖った葉がグラディウス(短剣)に似ていることから名付けられたらしい。かっこいいな。・・・・と武骨なイメージだけど、古代ではこの花をブーケや籠に入れて想い人に送り、その花の数で逢瀬の時間を知らせたとか。ロマンチックだね。
「ラークスパー」は千鳥草・飛燕草(デルフィニウム)の総称らしいけど、宿根草と一年草とでは別物らしい。よく分からないが、花には色々な種類があるのね。
こんな花が俺が生まれた日なのは、何だかちょっと恥ずかしい。
ちなみに21日はムスカリ(写真の紫)だそうで。
花言葉は「通じる私の気持ち」
誰かにとってそんな日になるといい。

0 件のコメント: