2008年11月23日日曜日

天秤

今日は高校時代からの後輩と二人で飲んだ。
今年から来年にかけての就活について相談したいことがあるとの誘いだった。
自分はどのように就活をするべきか?
幅広く?
業界一本狙いで?
とかとか。
話を聞いているとなかなかしっかりしているなぁと逆に感心w
俺なんか去年の今頃まだライヴしてたくらいなのに・・・w

今年は円高事情、その他諸々でかなりの企業が打撃を受けた。
世界でもトップシェアを誇る某自動車メーカーが打撃を受けたのだ、事態は深刻だろう。
就職も売り手市場から、完全に買い手市場に。
合同説明会(エキスポとか)の参加企業は去年と比べればかなり減ったと新聞に載ってた。
嫌が応でも今年の就活生は苦労しそうだ。
もっとも俺が就活してた去年も苦労しない優しい状況だったとは言えないけどね。
就活って結局どんな時でも大変なものなのである。

その後輩もどうか上手く乗り切ってほしいと思いながらグラスを傾けた。
全てが全て理想通りの結果にはならないだろう。
会社に妥協もするだろう。
それは絶対に悪いことじゃないし、格好悪くもない。
理想だけを追い続けて結果何も残らない奴の方が正直俺は無様で格好悪いと思う。

妥協した先に何を見いだせるか?
ここが重要なのではないか?そう考える。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰り道、嫌な思いでがリフレインした。

大学の男友達は去年高々に宣言してた。
「やっぱ有名企業で働かなきゃ意味ねぇじゃん!」
「マジぜってー中小とかで働きたくねぇし!」

有名じゃない会社で働く人間を批判するような言葉に
胸くそ悪くなったのはハッキリ覚えている。

彼は確か某大手飲料メーカーを強く志望していた。
高い高い理想だった。
正直その理想に見合う男かどうかというと見合ってなかった。
イイ奴なんだけどね。

暴露してしまうと
「来年も頑張ってみるって言いそうだな」
と内心予想していた。
こういう予想を当てるのは得意な方らしい。

0 件のコメント: